ドメイン移管とは?

ドメイン移管は、現在のドメイン登録業者から別の登録業者へドメインを移動する手続きです。これにより、ドメインの管理を新しい業者に引き継ぐことができます。移管の理由は、コスト削減やサービス向上などさまざまです。

移管前に確認すべきポイント

1. 移管制限の確認

ドメインロックがかかる条件
● 登録から60日未満のドメインは移管できません。
● 更新前1ヶ月前には自動でロックがかかる(jpドメイン以外)
● ドメイン管理会社のドメインロック機能が有効の場合

登録から60日未満の場合は待つしかありません。更新前1ヶ月前の場合は、最低期間で契約更新するしかないないため、ご対応をお願いします。

▼ドメインにロックがかかっているか下記サイトより確認

WHOIS検索のサイト画面の画像

①上記サイトにて、ドメイン移管したいサイトのURLを入力

WHOIS検索の「Domain Status」という項目を確認

②「Domain Status」という項目を確認

「OK」であれば、移管が可能です。
「clientTransferProhibited」などが記載されている場合はドメインロックがかかっているので、貴社のレジストラ(ドメイン管理会社)にご連絡し、ロック解除をおこなって下さい。

2. 管理者連絡先の確認

レジストラ(ドメイン管理会社)を確認

WHOIS検索の「Registrant Name」という項目を確認

②「Registrant Name」という項目を確認。
ここに貴社ではなくレジストラ(ドメイン管理会社)の屋号が入っていたら、情報代理公開が設定されているため、ドメイン管理会社の管理画面から解除してもらう必要がございます。

3. メールアドレスの確認

WHOIS検索の「Registrant Email」「Admin Email」のメールアドレスを確認

③「Registrant Email」「Admin Email」のメールアドレスを確認。

移管に必要な情報が、ドメインの登録管理者のメールアドレスに送られます。連絡先が問題なく、メールが届く状態かご確認ください。

・レジストラ(ドメイン管理会社)のメールアドレス
・旧制作会社のメールアドレス

上記などのメールアドレスが入っている場合は、すぐには移管ができないため変更依頼してください。完了次第、作業の進行が可能になります。

ドメイン移管の手順

1. 現在の登録業者での準備

  • 移管ロックの解除

現在の登録業者でドメインの移管ロックを解除してください。

  • オーソライゼーションコード(Auth Code(オースコード))の取得

移管手続きには、Auth Codeが必要です。現在の登録業者から取得してください。Auth Codeが取得できましたら、弊社へご共有ください。

注意事項

  • 移管中のサービス停止 

移管中にウェブサイトやメールサービスが一時的に停止する場合があります。移管のタイミングを慎重に選んでください。

  • ドメイン保護の確認

新しい登録業者で、ドメイン保護オプションが適用されているか確認し、セキュリティを強化しましょう。